某TCG同好会デュエルマスターズ部

この世のどこかにある、部室も持たないデュエマ同好会。そして、ファンデッカスの集い。

DMGP5th、お疲れさまでした!!!初めて参加した感想とか。

10/14日(土)に開催されたデュエルマスターズグランプリ5th、ついに幕を閉じました。私はtwitterで優勝がロージアダンテと聞いて、結構感動しております!!!

 

f:id:FiaTCGad:20171014210033j:plain

大人気キャラクター「勝利のプリンプリン」と「修羅の頂VAN・ベートーベン」ののぼりです。こういうのが見られるのってなんだかお祭りみたいですよねぇ~。お祭りなんですけどね!!!

 

さてさて、今回は「私が体験したDMGP5th」編としますね。私情で自分語りしかしませんが、ご了承ください。ただ、私自身も今回が初めてだったので、これからGP行きたいよ~って方にも優しい内容かと思います。

 

ではでは早速。参加の経緯から。

私は現在大阪に住んでおりまして、京都で電車で1時間くらいです。まあ、ホテルの必要ないし、始発じゃなくても行ける距離じゃね?と言うことで。

これがGPに行こうと思ったきっかけです。

 

単純でしょ???

 

「せっかく家の近くでやるなら、行ってみようかな」って感じの軽い気持ちで参加しました。

 

ですが、実は河原町のラウワンで一晩明かしてしまいましたwww

 

f:id:FiaTCGad:20171014210414j:plain

友人のrinlin氏という方が「俺、朝早くに起きれる自信ない」と言ったので、仕方なく同行。これもまたいい思い出になりました。朝の4時までカラオケ+デュエマの調整していて、会場に行くまでに疲労が結構溜まってしまいましたけどw

 

これが前日までの出来事。そして当日の14日。カラオケのフリータイムの終了時間が来たのと、時間的に余裕があったので、河原町から歩いて1時間()かけて会場まで行きました。アホだろ…。

 

この時点で疲労は限界でしたが、何とか会場につきました。ふぅ…。

f:id:FiaTCGad:20171014211336j:plain

f:id:FiaTCGad:20171014211358j:plain

我々を最初に迎えてくれたのはドルマゲドンでした。

 

入るなり友人が「オリパ剥こうぜ!!!」と言っていたので、オリパコーナーに足を運ぶ。私は2000円、友人はユーチューバーの影響を受けて10000円の投資!

ニコルやバトライが当たるのか―。よし、お兄さん奮発するぞ!!!引きました。

 

しかし爆死したのだった…。

 

f:id:FiaTCGad:20171014211809j:plain

家に帰って全て開けてみたのだが、なんともまあ爆死。これは100円オリパでした…。

 

さてへこんでいても進まない!いよいよ予選が始まります。

 

私が使ったデッキは「蒼龍キリコ」というクソ^2くらいのクソデッキでしたが、一応戦いました。レシピは以下の通りです。

f:id:FiaTCGad:20171014212403j:plain

 

f:id:FiaTCGad:20171014212422j:plain

 

戦果

1回戦目…モルトNEXT✖

2回戦目…ジョーカーズ〇

3回戦目…ラスバイ入りランデス…✖

4回戦目…棄権

 

結果、こんな感じです。参考にしないでください()ってか参考になりもしません。

 

予選は「試合慣れ」していないせいか細かなミスを連発してしまったり、対戦相手の方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、試合自体はスムーズに進みました。途中4回戦目で一徳先生のサイン会引換券をもらうために棄権してしまったのは悔やまれました。申し訳ございませんでした。しかし皆さん親切にして下さって、私なんかより大人だなあと、感心させられました。ありがたや~。

 

道を歩いていると、なにやら人だかりが。

 

f:id:FiaTCGad:20171014222415j:plain

 

おおおお!シャドーボックス!かっこいい!いつまででも見ていられます。

他にも…。

 

f:id:FiaTCGad:20171014222515j:plain

f:id:FiaTCGad:20171014222535j:plain

f:id:FiaTCGad:20171014222557j:plain

いっぱいありました。これもまたデュエマの楽しみ。自分も近々チャレンジしてみようと思っております。

 

また、結構珍しいものがありました…。

 

f:id:FiaTCGad:20171014222843j:plain

 

プロモカードコーナーですね。買うことは出来ませんが実際に見て楽しむことが出来ました。特に私のお気に入りはですね…。

 

f:id:FiaTCGad:20171014222953j:plain

 

「魔光大帝ガイウス」のプロモです。元がプロモカードで、それの金縁版になります。かっこいいわぁ。

 

のぼりも可愛いのもかっこいいのもたくさんありました!

 

f:id:FiaTCGad:20171014224048j:plain

 

ハラグロXののぼり。可愛い!

 

f:id:FiaTCGad:20171014224132j:plain

 

そして初戦で私をずっと正面から見つめていた「エンペラー・キリコ」です。私のデッキのキリコ^3に惹かれたのかな?結構距離はありましたが。

 

f:id:FiaTCGad:20171014210033j:plain

最初に紹介しましたが、個人的に1番お気に入りののぼり。プリンとVANです。

 

さて続いては「サイン会」ですっ!!!

 

f:id:FiaTCGad:20171014214226j:plain

 

こいつを待っていたんだYO!!!

 

ということで、まずはお昼に「ittoku」先生にサインをしていただきました。ありがとうございます!

私は「呪縛の剣豪バロスト」にサインをして頂きました~超激レアカードです(多分)昔っから持ってるカードにサインしていただきました。

f:id:FiaTCGad:20171014214359j:plain

 

いかんせんかっこいい!!!そして先生は温厚でとてもお優しい方でした!バロストの秘密について教えてくれました。そして厚かましいながらも握手をさせて頂きました。ありがとうございました。

 

続いては友人と前々から相談して「このイベントは行こう」と決めたものがありました。

 

「タイムスリップドラフト」というゲームです。

これは、過去のパックを頂いて、それでキューブドラフトみたいにその場で剥いてデッキにして遊ぶゲームなのですが…。

 

聖拳編と転生編が剥けるってやばすぎだろ!?!?!?!?!?

 

なのです。

f:id:FiaTCGad:20171014215238j:plain

 

聖拳編は、制限、禁止カードがかなり多いです。転生編はもろクロスギア時代のものですね。一緒にプレイしているメンバーに「アクセルってなんぞ?」と聞かれました。かなり古いですウッヒャッヒャ。

 

(私、古いカード大好きなんですよねぇ)

 

そんなこんなで2回ほどプレイ。何故か「バジュラズ・ソウル」VS「アクテリオン・フォース」という2大クロスギア対決でした(ソウル初期がめちゃくちゃ嬉しい)

 

こちらが私の使っていた「バジュラズソウルエンシェント」という謎コンボです。一気にジェネレートするだけしてしまうというシンプルなコンボです()

バジュラズソウル強かったですね流石です!!!

f:id:FiaTCGad:20171014215716j:plain

 

さてさて一通り遊び終わって、続いては「NAKAMURA8」先生のサイン会がやってまいりました。整理券をもらって、のほほんとデュエマしていました。が…。

 

なんと風太郎先生のサイン会の整理券をもらい忘れてしまった!?!?!?

 

何がバジュラズソウルだ???いい加減にせんかい!?

…まあ、いいや。またの機会にお会いしましょう。トホホ…。(遊びに夢中になっていた)

 

話を戻して。

 

続いてまたまたサイン会。「中村エイト」先生です。

 

中村エイト先生には「龍芭扇ファンパイ」を持っていきました。先生が「どこにサインした方がいいですか?」と仰ったので、イチかバチかでつるつるの方の「クリーチャーの方で」と私はいいました。

 

結果こうなりました。

f:id:FiaTCGad:20171014220807j:plain

 

やばいかっこいいいいいいいいいいよおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!?!?!?!?!?!?!!!!!!!!(金色で見にくいとか言わないで!)

 

いや~まいりました。ダイスーシドラ素敵!先生、ありがとうございました。

 

しばらく友人とデュエマをし、さて帰宅と。ここまでが私のデュエマGPの思い出です!

 

楽しかったです。純粋に。また行きたいなと思ったくらいですが、次回が「幕張メッセ」だそうで、距離的にいけないので残念です。

 

ですが「初めて参加した私」でもめちゃくちゃ楽しめました!!!

 

今回のちょっとした戦利品です。

f:id:FiaTCGad:20171014222111j:plain

f:id:FiaTCGad:20171014222134j:plain

 

ボルドギ、バロムのプレイマットとスリーブですかっこいいですね!

バロムのデッキに早速…。

 

f:id:FiaTCGad:20171014223208j:plain

 

そして頂いたサインカード、GPの参加賞はこんな感じで家に飾っておけるように額縁(セリアで108円)に入れちゃいました。サインをくださった方、対戦してくださった方、そして運営の皆さんに圧倒的感謝ッ!!!あと友人もまあ感謝。

 

今日は、とても楽しませていただきました。できればtwitterのフォロワー様とフリーデュエマしたり、お話したりしたかったのですが、いきなりでハードルが高すぎです…。誰か助けて~!

 

まあ、満足度で言えば120%満足です!楽しかった!

 

また、このようなイベントがあれば積極的に参加したいと考えております。

 

それでは、さようなら!

 

執筆者:会長