某TCG同好会デュエルマスターズ部

この世のどこかにある、部室も持たないデュエマ同好会。そして、ファンデッカスの集い。

ドラゴンをバトルゾーンにシュート!!!!!くおえうえーーーるえうおおおワンショット。

コニチワーーー!!!留学↑生のカイチョウデーーース!!!

 

嘘です。こんばんは。会長です。

 

今日の正午過ぎに新カード「ドラグシュート・チャージャー」が判明しました。ちょうど来週に発売予定のパックに収録されるものになります。

f:id:FiaTCGad:20171015230251j:plain

 

火文明が追加され、上から5枚のうちでドラゴンを選ぶようになり、更に呪文になり、そしてさらにサイクリカで使い回されないように丁寧にチャージャーまで…。

 

コスト関係なしで踏み倒しってのが本家と同様肝になっております。twitterですと某キングコマンドドラゴンが注目されていたりします。(興味ある方は調べてみてください。『デュエマ ピアニスト』で)

 

で、これがまた使いにくいようで使いにくい()

 

確かに踏み倒してもいいのですが、やはり本家同様『破壊』されます。某ピアニスト君は破壊で効果トリガーするのでいいのですが、例えば『偽りの王ナンバーナイン』。これ常在効果持ちなので相性はげきわるなんです。

 

踏み倒すドラゴンは、なるべく『出た時効果持ちで、更に豪快なもの』が、いいですよねえ???

 

そこで私はこう考えました。以下デッキレシピです。

 

f:id:FiaTCGad:20171015234826j:plain

 

こんなデッキになりました。ドラグハリケーンは先ほどの画像にある『ドラグシュート・チャージャー』として見てください。

 

f:id:FiaTCGad:20171015230557j:plain

 

その名も『くおえうえーーーるえうおおおワンショット』です。名前は某恋愛ゲームに出てくる高校3年生(?)のネタです。あんまり関係ありません。

 

動かし方。

①まずはマナブーストから。

②8マナorトリガーで蒼龍の大地を使う。これによってマナから『GF隊中佐爆音のジャック』を出します。ここで必ず手札に『GF隊総大将無敵ング』は持っておいてください。

蒼龍効果で相手のクリーチャーと爆音のジャックとバトル。勝ってください(意地でも)

そうすると、爆音のジャック効果で無敵ングが出ます。効果で盾を3枚焼きます。相手ターンでも出ますので気にしないでください。

 ③返しのターンに新カードドラグシュート・チャージャーを使います。ここで5枚めくって山札から無敵ングをもう1体踏み倒します。ジャックが居ればまた盾を焼けます。

④残りのクリーチャーでダイレクトします。

 

案外成功率は低めで、ドラグシュートしなくてもいいのでは?と思いますがファンデッカスのロマン砲なのでご了承ください。

 

採用の理由等

・ライフ系…基本の『キ』の部分。いうことなしです。

 

・グリーンレッドホール…アンタップキラーと回収を行える万能札。あればいいかな程度。

 

・フェアリーホール…四つ牙を出しながらブースト。

 

・プロメテウス…マナチャージ兼、マナに爆音ジャックを埋める役。あと色要員。

 

・ドンドン吸い込むナウ…トリガー、サーチ。この色なら文句なしの採用。

 

・勝負だチャージャー…これで無理やり相手とバトルさせることが可能。GFデッキなら問題なく採用されるだろう。

 

・蒼龍の大地…このデッキの中で2番目に重要なカード。バトルに持ち込んで、GF隊員と力を合わせて相手の盾を焼こう。

 

・ドラグシュートチャージャー…あればいいかなってカードですね(なんやねん)

山から無理やり無敵ングを引っ張れます。この構築だとこれしか出せないので、今後改造する時は腐らないようにします。

 

ハヤブサマル…ブロッカーにして爆音ジャックをバトルさせるカード。有能枠。

 

・GF隊少尉飛剣のエース…あんまり使わないけど、こいつから爆音ジャックを出せるので1枚だけ採用。

 

・GF隊中佐爆音のジャック…このデッキの中で1番核になるカード。なので4枚必要です。まあ当たり前ですがこれが有ってこその大将なので絶対バトルしてください。それか場に置いておくこと!

 

・GF隊総大将無敵ング…きゃ話にならないカード。効果で相手の盾を3枚、運よくすべて焼き切れればいいなあ。

 

ざっとこんな感じかな。光入れて『Dの牢閣メメント守神宮』を入れてみたり、もっとドラゴンを入れてもいいとは思います。アイデア募集中です!

 

(実はフォロワーさんにGFシリーズが好きな方がいて、その方に教えていただいたアイデアだってことは別の話)

 

ちなみに、プロキシでの勝率は…心中お察しください()

 

今日はここまでにします。それではまた!

 

執筆者:会長

TwitterI:Fia_TCGad