某TCG同好会デュエルマスターズ部

この世のどこかにある、部室も持たないデュエマ同好会。そして、ファンデッカスの集い。

サハスラーラの使いよう。他ゴールデンベスト開封結果。

こんにちは。会長です。

今日はケータイからブログを書いてるので、色合いがありません。ご勘弁を…。

 

さてさて、皆さん。本日は「ゴールデンベスト」の発売日でしたね!

f:id:FiaTCGad:20171022005500j:image

サムネの為のサハスラーラ様。ゴールデンベストに入っております。

 

私も朝からヨドバシカメラのラッシュに飲み込まれてまいりました(なんと大人の人が多いこと)

意外にも人気商品でしたね。

 

私は3箱+4パック買いました。以下結果になります。

f:id:FiaTCGad:20171021233859j:image

f:id:FiaTCGad:20171021233925j:image

f:id:FiaTCGad:20171021233933j:image

f:id:FiaTCGad:20171021233943j:image

f:id:FiaTCGad:20171021234029j:image

 

文明ごとに分けましたが、大体こんな感じ。

 

欲しかったものは1枚以上は手に入れることが出来たので、よかったよかった…(中には5箱でラススト0枚って人も居たそうです)

 

今回はゴールデンベストに収録されているある1枚に注目してみました。

 

f:id:FiaTCGad:20171021234309j:image 

第七神帝サハスラー

初のゴッドから進化するクリーチャー。尚且つ元になった四神(闇の)の能力を一通り網羅しています。

 

まず、使い道が3つあります。

ダーウィンに入れる。

10マナと重い割りに、出来ることがあまり強くはない。バーレスク、ガガアルカディアスよりも使い心地が悪い。

→この点から、ダーウィンに使う人はあまり居ないとされます。

 

②母なる星域で踏み倒す。

私が次回紹介するサハスラーラのデッキがこれに当たります。後ほど紹介するカードとそこそこ相性が良いので、思ったよりも安定してサハスラーラ様を降臨させることが可能。

→次回の記事も合わせてお読みください。

 

③そのまま四神のデッキに入れる。

キャラデッキ風になるので、実践向きとは言えないが、全然アリ。最後のサブフィニッシャーに。

→元の四神から進化させれば良いので、あまり進化元に困らない。

 

今回は②の方法でビマナ感覚のサハスラーラ様デッキを考えてみました。

 

が、とりあえず今回はサハスラーラ様を上手く使えるようにサポートする進化元のゴッドをピックアップして、一通り紹介していこうかなと思います。

 

⑴G・A ペガサス

f:id:FiaTCGad:20171021235157j:image

能力★★★★★

出しやすさ★★★★☆

パワー★☆☆☆☆

オススメ度★★★★★

個人的進化元有力候補です。5コストと比較的出しやすいコストで、cipで母なる星域やフェアリーホール、神秘の宝箱もサーチ可能。特に母なる星域をサーチし、そのままマナがあればマナに置いたサハスラーラを出せる為、星域型サハスラーラをガチ組みするなら必須の1枚。場に他のクリーチャーがいない場合は「神の裏技ゴッド・ウォール」と併用し、確実に進化させよう。

 

⑵起源神エレクトロン

f:id:FiaTCGad:20171021235847j:image

能力★★★★★

出しやすさ★★★☆☆

パワー★★☆☆☆

オススメ度★★★☆☆

 ブロッカーの置きドロソ。ドローが2倍になり、更に墓地も肥やすことが可能。ヤタイズナを使う型なら入れたいゴッド。ただしそれ以外には能力が無いため、これだけの為に5マナを払うかと言われると困る。またペガサスのように星域をサーチすることが出来ないため、進化元のこいつが破壊されると厄介。やはり「神の裏技ゴッド・ウォール」が必須になる。

 

⑶邪神Cロマノフ

f:id:FiaTCGad:20171022000307j:image

能力★★★★★

出しやすさ★☆☆☆☆

パワー★★☆☆☆

オススメ度★★★☆☆

墓地進化のゴッド。7マナと重く、更に墓地に進化元が無いと出せないが、6コスト以下の呪文をアタック時に使うことが可能。無論闇の呪文になるはずだ。使いたい呪文があるのであれば、Cロマノフを使っても良いが、現状あまりない。Twitterでは蝕王の晩餐が有名だが、非現実的である感じがする。ただし普通にデーモンハンドや拷問ロストマインドなどを使えるので、除去コントロールを兼ねるのであれば採用の余地はある。

 

⑷起源神プロトン

f:id:FiaTCGad:20171022001944j:image

能力★★☆☆☆
出しやすさ★★☆☆☆
パワー★★★☆☆
オススメ度★★★☆☆

堅実なゴッド。盾を増やすことが出来る。後述する 7マナのゴッドと使い分ける必要があるが、こちらは1コスト軽い。ただ軽いと言っても6コスト。ペガサスよりも使用頻度は低いだろう。

 

創世神ADAM

f:id:FiaTCGad:20171022002306j:image

能力★★★★★
出しやすさ★☆☆☆☆
パワー★★★★☆
オススメ度★★☆☆☆

オリジン進化のゴッド。確定除去が付いており、例えば踏み倒しメタのクリーチャーを片付けたり、邪魔なクリーチャーを退かすことができる。またWブレイカーもあるので、ビートもこなせる。ただ元が進化クリーチャーなので、かなり出しにくい。あまりオススメはしない。

 

創世神EVE

f:id:FiaTCGad:20171022002614j:image

能力★★★★★
出しやすさ★☆☆☆☆
パワー★★★☆☆
オススメ度★★☆☆☆

ADAMの相方。こちらはメテオバーンで離れない。しかし残念ながら元が進化クリーチャー。サハスラーラを出すためにこいつに星域〜がて出来ないので、場持ちのいいクリーチャー程度の扱い。進化元を必要とするのでオススメ度は低め。

 

⑺地神エメラルド・ファラオ

f:id:FiaTCGad:20171022002941j:image

能力★★★★★
出しやすさ★★☆☆☆
パワー★★★★☆
オススメ度★★★☆☆

選ばれないので、場持ちはかなりいい。ただ、これだけが取り柄なので、正直イマイチだろう。進化元としては優秀な1枚。あと6コストと微妙に重い。

 

⑻龍神メタル

f:id:FiaTCGad:20171022003218j:image

能力★★☆☆☆
出しやすさ★★☆☆☆
パワー★★★★☆
オススメ度★☆☆☆☆

赤が入るなら入れたいが、それ以外だと微妙。ランデスもこなすので、多少の足止めにはなる。オススメ度は低い。ちなみにヘヴィなら色が合うので、そちらの方がオススメ。

 

⑼双天右神クラフト・ヴェルグ

f:id:FiaTCGad:20171022003446j:image

能力★★☆☆☆
出しやすさ★☆☆☆☆
パワー★★★★☆
オススメ度★☆☆☆☆

プロトンは光だが、こちらは無色。色を問わないので、出しやすいとは思うが、7コストは重い。どちらにせよ同一ターンに出す場合、星域+こいつ=10なので、1ターンでサハスラーラを出すことは可能。盾を増やすことが出来るので、防御力はある。ちなみにサハスラーラはゴッドノヴァからも問題なく進化できる。ドラゴン進化のバジュラみたいなイメージだろう。

 

(10)聖霊左神ジャスティ

f:id:FiaTCGad:20171022003935j:image

能力★★★★★
出しやすさ★☆☆☆☆
パワー★★★★☆
オススメ度★★★★☆

10マナある事が前提だが、こいつで山札から星域を唱えることが可能なので、割とオススメ出来る1枚。墓地も肥やすことが可能なので、墓地利用するなら入れたい。

 

(11)無法神類Gイズモ

f:id:FiaTCGad:20171022004214j:image

能力★★★★☆
出しやすさ★☆☆☆☆
パワー★★★★★
オススメ度★☆☆☆☆

呪文を封じれるので、割と使える。だが除去体制がリンクした場合のみなので、サハスラーラ出す前にリンクしてるのであれば、そちら使えばいいだろう。しかも9コストと重い。

 

(12)黒幕

f:id:FiaTCGad:20171022004520j:image

 能力★★★☆☆
出しやすさ★☆☆☆☆
パワー★★★★★
オススメ度★☆☆☆☆

ハンデスできるゴッド。しかしそれ以外だと特に取り柄はないし、しかも重いので、サハスラーラと使われることは無さそう。マナカーブ面は良い。

 

(13)神滅右神ラウドバーク

f:id:FiaTCGad:20171022004723j:image

能力★☆☆☆☆
出しやすさ★★★★★
パワー★★☆☆☆
オススメ度★★★★☆

色も合い、更にブロッカーのゴッド。軽いため、並べて真価を発揮する。堅実なゴッドである。ただ突出した能力はないので、オススメ度は抑え目。

 

(14)魔天邪聖ビックディアウト

f:id:FiaTCGad:20171022004926j:image

能力★★★★★
出しやすさ★☆☆☆☆
パワー★★★★☆
オススメ度★★☆☆☆

能力が優秀。破壊とタップができる。言うまでもなく7コストと重いため、しっかりブーストをする必要がある。レインボーなのち使いにくむ面もあるが、気にはならないか。

 

とりあえず使えそうなゴッドを並べてみました。私はやはりペガサスとプロトンをオススメします。特にペガサスは星域をサーチ出来るので、相性がかなりいい!

 

次回はサハスラーラのデッキレシピを紹介します。

 

それではまた。さようなら!

 

執筆者:会長