某TCG同好会デュエルマスターズ部

この世のどこかにある、部室も持たないデュエマ同好会。そして、ファンデッカスの集い。

キリコ^3で公認大会に行ってきたぞ☆デッキ紹介

こんにちは。会長です。更新日時が不定期で申し訳ございません…m(○△○)m

 

さて、今日は実は、公認大会に顔を出しておりました。何処の大会かは言えませんが、チャリで1時間かかりました(笑)

 

また自分語りですが、今回は公認で使ったデッキを紹介したいと思いますっ!

 

デッキ名は『ドラグシュート蒼龍キリコ』です。この子を使ったデッキです!

 

f:id:FiaTCGad:20171106002534j:plain

 

以下デッキレシピ↓

 

f:id:FiaTCGad:20171105223225j:plain

 

f:id:FiaTCGad:20171105223532j:plain

 

こんなデッキです。封殺札(所謂単騎ラフルル等)がない欠陥構築じゃないか?!って思われるかもしれませんが、そんなことは気にしない気にしなーーーーい。

 

今回はちょっとしたデッキレシピの紹介ってことで、見て行ってくれると幸いです。

 

●このデッキのコンセプト

キリコ^3(この記号は累乗という意味です。多分中学校か高校習います)の豪快な踏み倒しで、強力な呪文をぶつけ、相手の盾をすべて吹き飛ばすクソデッキです。

 

●弱点

ハンデスランデスが最大の敵で、さらに起動まで時間がかかる。また「ナンバーナイン」等の呪文メタ、オニカマスなどの踏み倒しメタに普通に弱く、それを除去できる呪文を積むことが出来ない(例えば、テック団の波壊Goは、呪文なのでキリコ^3で唱えてしまう。これは一見どうでもいいことだが、一気に攻めるコンセプトと楽しさを低減する可能性がある)

 

●採用が好まれるカードを採用しない理由

①母なる星域:確かに相性が良いが、マナにキリコ^3が無い場合は打点を失うだけになる(キリコ^3の効果は強制)ので、一概に必要とはいえない。ただしピンで入れておくのはアリ。実際にマナから踏み倒したい場面は多かった。

 

②斬隠蒼頭龍バイケン:最近流行のカードで、置換効果に引っかからないバウンス青竜。キリコ^3の進化元になるという世紀の発見をした時から是非入れてみたかったが、やはり活躍が限定されるという面で、不採用。

 

③オールデリート:非常に悲しいことに出会う人ほぼ全員に「オルデリは採用しないん?」って言われます。理由は、禁断を張ることのデメリットを背負いたくなかったから、です。あと、みんなが考えることを極力避けたかったから、です(私のポリシーなんて聞いてもつまらないと思うので、これはいつか語ります)

 

●各カードの説明

甲型龍帝式キリコ^3…4枚

切り札。出た時に手札をすべてデッキボトムに送り、山札の上から呪文が3枚出るまでめくり続ける。これで捲れた呪文を唱える。

という、ぶっぱの化身。

これでワンショットを決めるために、蒼龍の大地かドラグシュート・チャージャーを使い、マナから『銀河大剣ガイハート』を装備した『龍覇グレンモルト「爆」』を踏み倒し、ジャスキルを狙う。

 

閃光のメテオライト・リュウセイ…3枚

全員をSAにするドラゴン。グレンモルトと同じく、マナにあって初めて活躍するので、できるだけマナに置いてしまって、蒼龍からの踏み倒しを狙う。これとキリコ^3だけで相手の盾をすべて剥ぐことが可能(無論トリガーが無ければね)

 

龍覇グレンモルト「爆」…3枚

切り札その2。自身がSAのWBであり、蒼龍の効果で出してもPが8000あるからバトルして除去しつつ高打点を打てる優秀札。しかもメテオライト不在の時にハートバーンを釣ってこれるので、このデッキとはすこぶる相性がいい。後で説明するがガイハートとキリコ^3とこのクリーチャーでダイレクトまで持ち込める。

 

百族の長プチョヘンザ…2枚

ビート対策兼高打点。相手のハヤブサマルやゼロカゲの妨害を防ぐ、縁の下の力持ち。どうしようもない相手にプチョビートでマナ送りをする場面が多かったので、採用。後速攻デッキにプチョカーネルが決まると相手はしんどいと思う。

 

ドラグシュート・チャージャー…3枚

新たな踏み倒し。ターン終わり死んでしまうが、コスト関係なくドラゴンを出すことが出来る。キリコ^3で山札からドラゴンを降臨させたり、相手のビートに対してカーネルを踏み倒してプチョに革命チェンジしたりと、かなりポテンシャルの高い1枚。1枚と言わず3枚採用。あとキリコ^3の上にまたキリコ^3を乗っけることも可能。めっちゃ強い!

 

地掘類蛇蝎目ディグルピオン…2枚

蒼龍が少しでも腐らないようにと採用した。実は以前は3枚だったけど、1枚折れ曲がってしまって明らかに反ってしまったので使い物にならなくなり、2枚に。ですが案外WBとして打点になってくれるので、無理なく採用できる。

 

Dの花道ズンドコ晴れ舞台…3枚

多分、もう抜くだろうなーってカード。実は爆ブーストするだけでDスイッチを使う前に終わってることが多かった。しかも過剰にマナ加速して唱えたい呪文がマナに行っちゃうという事故も。だが進化元をマナから引っ張て来て、そのままキリコ^3に進化~とできるので、最強すぎて抜けないカード。いわゆるじゃじゃ馬的存在。

 

超次元フェアリー・ホール…3枚

安定の『魂の大番長「四つ牙」を出すためのカード。このデッキは四つ牙に支えられているので、それを出すために使う。またキリコ^3から「勝利のガイアールカイザー」を出してシステムクリーチャーを破壊したり、最後にはSA化する四つ牙を出したりと、公判でもがっつり使うカード。

 

蒼龍の大地…4枚

デッキコンセプト。これで大型を出してワンショットを決める。火自然のクリーチャーを出すことより、実はマナに埋まったカーネルを出して相手を止めつつ、次ターンに進化させるという動きをよく見せてくれる。そしてキリコ^3から踏み倒して、マナからSAクリーチャーをぶっ放すために必要なカード。これを採用するなら「古代楽園モアイランド」とは相性がいいので、今度そちらで試してみようかな~♪

 

龍素記号Xfクローチェ・フオーコ…3枚

Gゼロで出てくる進化元。あと、効果確認がダントツで多いクリーチャー(どうでもいい)

相手の墓地ソのメタとしてもいいし、単純に呪文主体のデッキなら案外簡単にGゼロを達成できる。本日の公認大会では相手の赤白バイクに対して、封印やターボ3で墓地を肥やしてくれた隙を見て、Gゼロで出しつつキリコ^3の進化元になってくれた。いいやつだ。

 

青寂の精霊龍カーネル…4枚

進化元。あと、プチョカーネルのコンボ?をするためにも採用だし、単純にトリガーで出てくるだけでも充分強い。

 

霞み妖精ジャスミン…4枚

初動。時々蒼龍から出てきてトドメをさしてくれる(笑)

 

桜風妖精ステップル…2枚

キリコ^3のデッキなら問題なく入る妖精。だってキリコ^3でフェアリー・ライフが捲れたら流石にしけるじゃないですか…。よって採用。ただしデメリットを使われないように!

 

闘将銀河城ハートバーン/挑戦覇龍ガイNEXT…1枚

龍解前は自身のドラゴンをSA化させるドラグハート。龍解後は味方全員にSAを与える特攻隊長。実はメテオライトと役割がもろかぶりで、一時期バトライ刃にしようか迷っていた。だが今回の公認では活躍。メテオライトが出せなかったのでこいつでSA化させてフィニッシュするという試合もあった。

 

無敵剣プロト・ギガハート/最強龍オウギンガ・ゼロ…1枚

グレンモルトに除去耐性をつけるウェポン。使いたい場面はあんまりなかったが、安全運転でいきたいので採用。

 

銀河大剣ガイハート/熱血星龍ガイギンガ…1枚

キリコ^3+グレンモルト「爆」+こいつで相手にダイレクトを決められるこのデッキの真の切り札。疑似的な耐性を持ち、龍解した時に除去をすることも可能(よく忘れる)

このギミックを知って、財布から数千円ほどこいつに投資したので意地でも使ってやる()

 

シルバー・ヴォルグ/(裏面は割愛)…1枚

ブロッカー。プリン使えない時はこれで。

 

タイタンの大地ジオ・ザ・マン/(裏面は割愛)…1枚。

マナ回収ができるいい子。

 

魂の大番長「四つ牙」/裏面は割愛)…1枚

万能ブースト君。こいつにデッキが支えられているといっても過言ではない。宿敵は『無双竜機ミツルギブースト』

 

勝利のプリンプリン/(裏面は割愛)…1枚

相手の速攻を止めるために入れた札。実は今日の大会でレッドゾーンを止めてくれたいい子。

 

勝利のガイアール・カイザー/(裏面は割愛)…1枚

うざったいクリーチャーを破壊したり、SAで殴れる万能札。文句なしの性能である。

 

以上がデッキになります。

 

ここまでがメインディッシュ!以下は意見を書いただけですので、早く終わらせろって方はここで閉じるを押してもらって構いません、では、また!!!

 

続きが見たいんじゃ!って方は1~2分の分量なので、下にスクロールどうぞ。

 

ここからはちょいシリアスな話です。愚痴らせてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードゲーム同好会のメンバーにこういわれたのを思い出したので、少し意見を。

「どうして勝てないデッキで戦うんですか?」

まあ相手は何の気なしに言った言葉であろうと信じたいのですが、今日せっかく公認大会に出たので、その話も交えて意見します。

 

公認大会で地雷デッキで参加しても、勝つためには運にゆだねるしかないですし、正直今のデッキに勝てません。これはデッキ構築不足でもありますが、流行デッキのパワーに押されつつあるんです。

ですが、それが楽しければいいのではないでしょうか?

私だってこんな性格ですから、クソデッキで勝ちたいです。

だけど、それと同じくらい「こんな地雷が大会にいて、面白い動きだったよ!」とか「へんなデッキだね」っていろんな人に言われることが、私の目的であり、目標です。

 

遊び方は人それぞれで「勝ちが全て」とお考えの方もいますし「俺はファンデッ使いなんだ」って方もたくさんいるかとは思います。

 

自分の嫌いなデッキを使っている、環境デッキorファンデッキを使っている、からと言って…

 

デュエマ仲間を傷つけることが無いようにしたいです。

 

twitterで時々見かけますが「今の環境ではオワコン」だの「テンプレ組んで面白い?」だの、心無い意見が見受けられます。

 

確かにあなたと私の考えていることは違いますし、逆に同じだったら怖いですよ?

人なんて考えてることはそれぞれ違うのですから、自分の意見を無理に押し付けないで、嫌なことはささっと忘れちゃいましょう。

 

私はここ数年間、確かに環境と言われるデッキには触れていません。ですが、嫌いじゃないんです。

それぞれにいいところがあるので、次回からはいいところを探して、友達に自慢するようにしてくださいね。

 

デュエマを通じて、『新たな発見』を自分から率先して探してみてください。私が言いたいことは以上です。

 

 

執筆者:会長

twitterID:Fia_TCGad