某TCG同好会デュエルマスターズ部

この世のどこかにある、部室も持たないデュエマ同好会。そして、ファンデッカスの集い。

めちゃくちゃ強ないかこのカード?!って奴ら。

こんにちは。今日は僕が割とテーマにしたかった

『案外使えそうなカードたち』

を紹介しようかなと思います。画像付きで解説致します。また、独断と偏見もございますので他にもまだあるぞって方はご一報下さい。

 

そもそも何を基準にそう語るのかはごめんなさい私の体感の強さになりますのでこちらもご本人の方で実感してみて下さい。

 

 

 

まずはこの子。

光器パティ・スミス
f:id:FiaTCGad:20180307211635j:image

光のマッドネスになります。バイケンや永遠龍みたいにハンデスには強いカードです。

ちなみにマッドネスに注目してみて欲しいのですが、あなたが今頭に思い浮かべているマッドネス、相手に干渉できますか???

 

だいたい手札補充が多いですよねー、、、。

相手に干渉出来るマッドネスはバイケン、条件付きの永遠龍、あとジョーカーズのヴァーニングヒーターぐらいかな。

 

ちなみにこの子が強いと思うのはブロッカーだけじゃなく、

相手に選ばれないことです!

自身が強いというか、効果により場持ちがいいので必ず仕事します。マッドネスはバイケンだけの取り柄じゃありません。しかも軽いので中盤の防衛にも打って付け。

 

次はこれ。

ライク・ア・ローリング・ストーム
f:id:FiaTCGad:20180307212529j:image

 3マナの墓地肥やし&回収になります。これのどこが強いかというと、

3マナの複数墓地肥やしで尚且つ回収が出来ることです。

まぁ見れば「当たり前やろ」みたいな効果してますが。

呪文であることを除けばホネンビーと同等。

ホネンビーはクリーチャーでブロッカーなので断然向こうの方が使われますね、、、。

3マナと4マナの違いがわかる人なら若しかしたらよく目にするカードかも。

 

次はこれ。

フォール・クロウラー
f:id:FiaTCGad:20180307213049j:image

書いてあることが複雑だが、所謂ランデス

このクリーチャーの強いところは、

オーバードライブにより確実なランデスハンデスをこなすことです。

6マナと割と重いですが、この効果は唯一無二なので普通に初見殺しに使えます。

 

次はこれ。 

霊騎キヨマサ・コムソー
f:id:FiaTCGad:20180307213454j:image

アークセラフィムの侍さん。統率者やってる人なら目にしたことはあるはずです。

爆ブーストが可能で、デッキによっては一気に切り札級のマナコスト帯に導いてくれます。強いところは、

ドマイナー種族により種族による制約が無いこと。

です。いやいや、マナブーストが取り柄の子です!

 

次はこれ。

無限王ハカイ・デストロイヤー
f:id:FiaTCGad:20180307214026j:image

ブルーメルキスみたいな効果してます。ブルーメルキスはトリガーしか唱えられないのですが、この子は違います。

相手の逆転のチャンスを奪い去る、まさに『破壊の神』たる存在。相手によってはボルサファ以上の脅威&ボルサファの上位互換。

と、なりうるカードです。デスハンズにはもちろん弱い。

おすすめの進化元はプリンプリン+キル。

あとは超越男やディアボロスZの上に乗っけて奇襲するのもあり。

 

次はこれ。

アブドーラ・フレイム・ドラゴン
f:id:FiaTCGad:20180307214648j:image

 マーシャルタッチにより雑魚を一掃します。

主な使い方はビマナ、連ドラなどでしょう。こいつの強いところは、

実質メガマグマドラゴン。対象を取らないからアンタッチャブルクリーチャーに強い。

味方のサイクリカ等を戻しつつウィニーを焼きます。戻して尚且つ効果を行使出来るのは普通にアド。

 

次はこれ。

封魔聖者シャックル・アーマ
f:id:FiaTCGad:20180307215208j:image

なにかとなにかが合わさったクリーチャー。

4マナなので少し重いが、出すだけでも相手に負担。こいつの強みは、

次のターンにヘブンズゲートでぶっぱタイムが可能なこと。

6マナの呪文が次のターンに唱えられます。

 

次はこれ。

神龍バタル・ネプタラス
f:id:FiaTCGad:20180307215933j:image

スリリングスリーという特殊な能力により最大3枚までサーチが可能。強みは、

歩くクリメモ。コッコからドラゴン軽減させてミラダンテ12になることが可能で、さらにそれに使うミラクルストップ等もサーチ可能なところ。

ただ進化元を誰にするのかが肝。結局バルキリールピアでいいや、ってなる。

 

次はこれ。

龍素の宝剣
f:id:FiaTCGad:20180307220510j:image

小型版エタソ。強みとしては、

相手の邪魔をするだけでなく自分のマナにも触れれること。相手のマナに重たい呪文があればそれを戻させて妨害。自分の使いたい超次元呪文があれば回収ができる。

あとダイスベガスで使えて、なおかつそんなに重くない。ドキンダムの効果に引っかからない。

 

次はこれ。

霊騎レングストン
f:id:FiaTCGad:20180307220822j:image

場のクリーチャーの数だけ山から見て、呪文を回収するクリーチャー。こいつの強みは、

ドロマーみたいなデッキによくある、使い終わった解体人形やらブラックガンヴィート等を頭数に入れながら、山札から強力な呪文を持ってこれるところ。

構築次第では化けます。

 

次はこれ。

削除削人形ペルシャ
f:id:FiaTCGad:20180307221311j:image

永遠龍などを誘いやすいカードではありますが、こいつもなかなか強い。

ペルシャがいればペットパペットを唱えて更にブラッディシャドウをG0で出す、これだけで2ハンデス可能。またドギラゴン剣等、革命チェンジするだけでハンデスできる。

置きハンデスみたいなもの。

 

次はこれ。

石像男
f:id:FiaTCGad:20180307221715j:image

5文明揃っていれば相手のトリガーを封殺可能。

石像ディアボロスの2体セットでビートするだけでも、相手の場と盾はズタズタになります。

 これが割と鬼畜なコンボです。

 

次はこれ。

希望の使徒トール
f:id:FiaTCGad:20180307222046j:image

唯一無二という訳では無いのですが、この地味ーな能力が割と強い。

クリーチャーに殴り返されなくなる事の大切さを教えてくれる、そしてそのクリーチャーに次のターンの希望をくださる、まさに『希望の使徒


f:id:FiaTCGad:20180307222253j:image

ゾディアックとかもいるので、こっちの方が使いやすいのかも。

 

次はこれ。

聖霊ジャスティウス
f:id:FiaTCGad:20180307222525j:image

マリエル的な能力により相手のウィニーを封殺します。

ライフ→4コストエンジェルコマンド→ジャウティウス様で、相手のジョーカーズは愚か、少し遅めのバイク、最後の締めに攻撃予定の残党達を棒立ちにさせる。

書いてあることは強いです。同じくエルフェウス、エルレヴァインなどのコストが軽い進化エンジェルは何かと強い。

 

次はこれ。

偽りの名バザガジー・ラゴン
f:id:FiaTCGad:20180307222946j:image

こいつ自身がアンタップキラーで、こいつがバトルに勝てば他のクリーチャーもアンタップキラーになります。

こいつを出せば相手の場のクリーチャーは全て無くなるかもしれないと思え。

それくらい制圧力あります。

 

次はこれ。

ゴウ・グラップラー・ドラゴン
f:id:FiaTCGad:20180307223215j:image

アンタップキラー。

それだけではなくパワーも高い、進化元も緩い、ブレイク数も多いの三拍子。

出されると厄介なクリーチャー。

 

今回はこの辺にしておきましょう。また思いついたら第2弾もやりたいと思います。

それではまた!

 

twitterID:Fia_TCGfan