某TCG同好会デュエルマスターズ部

この世のどこかにある、部室も持たないデュエマ同好会。そして、ファンデッカスの集い。

カードゲームのフラゲについて。

少しだけ言わせてください。

貴方がネット環境にいる以上、カードゲームのフラゲはさけられません。


f:id:FiaTCGad:20180213223206j:image

 

(ちなみにゴンタは本日の内容には全く関係ありません)

 

だからといって、フラゲが良いものとは限らない。

 

今日はそんな賛否両論なフラゲについて個人的な意見をさせて頂きます。

 

まずはフラゲとは?

・発売前の製品を早く手に入れ、それについつの情報をネット環境に掲載すること。

です。特にカードゲームに関しては。

ここはだれでも知ってますよね。

 

なんで賛否両論(というかカードゲームにおいては悪とされますが)かと言いますと、、、

 

その情報によってカードが売れなくなる可能性が有るからです。

カードゲームにおいては特に、このフラゲが売上に左右されるのです。

 

というのが一般的な考え方。

 

果たしてTwitterやブログ等で本当に売上を心配してる人がいるのかと言うと、、、まぁそんなに居ないかと。

 

よって、

 

ごめんなさい私が本当にフラゲを嫌う人は「楽しみを取っておきたいタイプ」なのだと思います。

 

本当に「カードゲーム業界の売上が下がり、潰れるからフラゲして欲しくない」って人いたらよっぽど優しい人なのだなと思います。

それは貴方がプレイしてるカードゲーム業界を信用して差しあげろとしか言いようがないのですが(笑)

 

ここまでは自論なので、正直個人差があるし、俺は違うぞって人いたらごめんなさい。

 

 

次に、客観的に見たフラゲです。

Twitterだと、フラゲは良くないから辞めて~。

フラゲなのかな?とりあえずRTしよー。

と、啓発活動したり、フラゲと知らずに拡散したりと

はっきり言ってTwitterはカードゲームのフラゲの巣窟です。

もし、フラゲが嫌なら、Twitter等から離れましょう。

それだけでは誰も得も損もしない。フラゲを見て買うのを諦める人も居ない。フラゲに反対する人もいない。

全員幸せなのは、インターネットに接続しない事だと思います。

 

ただ、それでは建設的とは言えない。

 

誰しも自由に使えるからこそ便利なTwitter

 

ここは難しい所です。

 

 

そして、最後に私の考えです。

 

はっきりいって、私はフラゲに反対もしないし、もしカードゲーム業界に不利益があり、それを嫌がるのであれば、賛成もしません。八方美人的な考えです。

 

はぁ、なんでこんなに嫌がる人も居るのやらと言うほどしつこい人も居ますけどね(わざわざカードゲームの会社に連絡する人とか)

 

でも分からなくはない。ただ、殆どの人はおそらくカードゲーム業界の利益なんか考えてはいないかと思います。ここだけははっきりいわせて貰います。

 

ていうか、わざわざその業界の利益が減るって心配するような人は現実を知っていただければ分かると思うけど、フラゲによって大幅に利益が減るなんて考えられません。そう思ってる人がいるなら企業舐めすぎって言いたい。

 

私が思うに、フラゲ反対派は「自分の楽しみを守りたい」のだと思います。

 

でも、これがめちゃくちゃ大切だと思います!

 

カードゲーム業界の一番の醍醐味は、財(所謂商品)を新鮮に楽しんでいただきたいのだと思います。

 

だから、皆さんよりもカードゲーム業界の方々は「フラゲに対していい目をしない」のだと思います。

 

フラゲは、無論カードゲーム業界にとっては悪だし、楽しみにしてる消費者(私たちのこと)を守るためにもあってはならない。

しかし、Twitter等のネット環境や違法(?)なお店がフラゲを上げることで、それらが消費者や生産者に悪い思いをさせてしまう。

 

フラゲは、私たち消費者にとっても、業界にとっても、難しい問題になると思います。

 

でも、私たちが今出来ることがあります。それは3つ。

①信用の無いフラゲは無闇に拡散しない!!!

②仮に流れてきても信用しない!!!

フラゲを流出させない!!!

 

この3つだと思います。

 

そしてどうしてもフラゲが目に入り、嫌な思いをするなら、4つ目の方法として、

フラゲを拡散した人自身をブロックするなり、見ないような処置をとる。

また、自衛するなら、

⑤インターネットを使わない。

事だと思います。⑤はあんまり好ましくないとは思いますが。

 

 

最後に、コロコロやVジャンプ等のカードゲーム雑誌のフラゲについて。

 

これは全く悪だとは思わないし、むしろこれが悪だという人は世の中殆どの雑誌は読めないですねはい。

 

なんでか知らないけど、これも悪だと言う輩がチラホラ。

 

もう公式のメディアとして使われてるのに何でこれを悪と思うのか。阿呆でしかない。

 

最後は少しだけきつい言い方をしましたが、ほんとに私はこれに関しては憤慨してます。(何故か今日、デュエマのコロコロのフラゲをするなとTwitterで言われて、少しイライラしてましたので)

 

結論は以下の通り。

1:フラゲを見たくない場合、発信先をシャットアウトする。もしくは自衛する。

2:安易に信用したり、拡散したりしない。疑われしは悪と思い込む。

3:本や雑誌の情報はフラゲでは無く、公式の即売のための事前情報なのでそれを安易に悪と判断しない。

 

以上は私の考えなので、稚拙な表現も多々ありますが、一人のファンの意見として見ていただけレバ幸いです。ご了承ください。

 

今日はここまで。久しぶりの更新なのに暗い内容で申し訳ございません。

 

執筆者:会長