某TCG同好会デュエルマスターズ部

この世のどこかにある、部室も持たないデュエマ同好会。そして、ファンデッカスの集い。

フィフスさんはテクニシャンだった。

こんにちは。実に2か月ぶりにブログに触れております。会長です。

多分ですがあけましておめでとうございますって挨拶の方がいいですね!!!あけおめ~。

 

今年も平和にデュエマしております。

 

私は、だいたい決まった人間としかデュエマしていなくて、退屈かって言われるとそうじゃないんですよね実は。私のお相手はことあるごとに新デッキを組んでくるのでね。逆にこちらが気を使います()

 

そんなこんなで今日もちゃんとネタはあるのでご心配なく!

 

自由気ままに適当に内容を決めておりますので、まあ暇な方はどうぞ見ていってください。

 

今日は、ちょっと面白いクリーチャーを紹介&使い方考察をしようと思います。きちんとネタはあるのです(2回目)

 

それがこちら。

 

龍装者 フィフス

 

龍装者フィフスです。こいつと母なる星域であーやこーやってデッキは私のTwitterに載せておりますので(Fia_TCGad)もしよければ見てみてください。

 

今回は、この子と相性がいいカードを紹介。

 

①魂と記憶の盾

魂と記憶の盾

問答無用の効果。実質確定除去であり、相手の厄介なクリーチャーをしまっちゃう優秀な子。フィフス自身を盾に埋めて、残りのーチャーにブロッカーを与えながら防御したりと、トリッキーな動きが可能。文明も相まって、相性は抜群である。

 

②バリアント・スパーク

バリアント・スパーク

3コストで敵を1体タップしマナある状態で使うと実質ホーリースパークになる。地味に置換効果をもすり抜ける(タップされる代わりに~なんてカードは存在しないけどねw)

こちらもST付き尚且つ文明がフィフスと同じなので、相性は良いとされる。マナが溜まっていればなおさらだ。

 

③星龍の記憶

星龍の記憶

こちらはだれしも考えるであろうコンボでしょう。ビートダウンに強くなるほか、次のターンの終わりまで効果が続くので次のターンにブライゼナーガから盾に埋まったミラダンテなどをフィフスとブライゼから進化させたりも可能。やはり種族が強いねフィフスは。

 

④ヒラメキ・プログラム

ヒラメキ・プログラム

フィフスに打てば6コストの超獣を山札から踏み倒せる。スーパーSTの時に打てば、なんとなんと、フィフスやほかのクリーチャーが破壊されない状態で踏み倒しできるのである。候補としてオススメなのは出ただけでアドが取れるマナロック等の強力クリや、要求値は高いがシューマッハを出して手札のバイケンを踏み倒し、進化GVからアポロヌスドラゲリオンなんかもできる。言いたいことは強いということ。

 

⑤ザ・ストロング・ガード

ザ・ストロング・ガード

別にプロテクション・サークルでもいいんですが、まあいいや。

新たに盾を仕込むことが出来るカード。トリガーを仕込むもよし、2体目のフィフスを仕込むもよし。堅実な効果を発揮するカード。

 

⑥スパイラル・ドライブ

スパイラル・ドライブ

バウンスもこなすが、1マナ余分に払ってしまえば墓地回収までついてくるカード。ドロマーに入れてみてはどうでしょうか?

 

⑦緊急再誕

緊急再誕

マナの数分のクリーチャーを手札からタダ出しするカード。マナが溜まっているほど強力なカードだが、STを駆使して相手ターン中にアドが取れるカードを踏み倒すといいかな。例えばミラダンテⅫで相手を全フリーズさせたりとか。スーパーSTの効果が有効なときはフィフス自身を対象にして踏み倒すこともできるのだ。

 

ブータン転生

ブータン転生

オススメとまでは言わないが、場にフィフスがいればそいつを犠牲にしてしまえばサーチできるってだけですね。スーパーSTの時は言わずもがな、破壊されないのでデメリットもなくなる。3コストタイはデメリット持ちカードが多く存在するので、フィフスとは相性がいい。

 

⑨シディアン・ビーンズ

シディアン・ビーティス

軽い除去。オリオティス・ジャッジとはまた違う運用の仕方が可能。レッドゾーンなどに刺さるか。

 

⑩楯神雷光

盾神来光

実はSTからのフィフスで使うと確定の盾追加になる。手軽で打ちやすい防御呪文で、トリガーコントロールにおすすめの1枚。

 

⑪ライト・ゲート

ライト・ゲート

墓地からブロッカーを蘇生させる呪文。インフェルノサインほどではないが、ムルムル、ティグヌス、オリオティスなどの強いカードをリアニメイト可能。地味に進化でもいいのでエール・マグナス、グネス・バルキューラなども対象範囲内。

 

⑫エンジェル・ソング

エンジェル・ソング

バリアント・スパークと役割的には同じ。気軽に手打ちできるのも魅力。

 

⑬バトル・コロシアム

バトル・コロシアム

⑫と同じ。低コストで全タップ可能。

 

13枚ほとんど光文明なんですよね。しかもあんまりパッとした呪文がないのはコストの関係でご愛敬。星域は既出ネタなので今回は割愛です。こちらも相手ターン中にミラダンテfを踏み倒しながら返しのターンにミラクル・ストップからビートできたりと、中々強力なコンボができます。

 

母なる星域

STから出てきたフィフスで、手札の星域を唱える。できれば盾が0だとよい。

盾が0ならフィフス自身を選択。フィフスのスーパーSTで場を離れないので、マナからそのままミラダンテfを場に出すことが可能。

 

奇跡の革命 ミラダンテf

ミラダンテfの効果で相手が止まっているうちにビートダウン。以下のミラクル・ストップがあれば相手のSTも怖くはないはずだ。

 

ミラクルストップ(P60/Y14)

最近、規制がかかるなどと噂されている1枚。確かにタダで唱えられるのは強力。

 

今回はここまでにします。なにか質問などありましたらTwitteで受け付けておりますのでお気軽に~。

 

そして、2018年も皆さんが楽しくデュエマできますように。

 

執筆者:会長

TwitterID:Fia_TCGad