某TCG同好会デュエルマスターズ部

この世のどこかにある、部室も持たないデュエマ同好会。そして、ファンデッカスの集い。

ロマシーって愛称、なんか変じゃないか???

こんにちは。会長です。

 

実は、ゴールデンベストのカードを使った

新たなデッキを作っていました!!!

 

今回はこちらのデッキの改造案などを皆さん方と一緒に考えていけたらいいなぁと思いながら、紹介いたします。

 

それがこちら↓

 

f:id:FiaTCGad:20171102221440j:plain

 

その名も

『黒赤緑ロマシーバスター』です!

 

で、まずはデッキ紹介から。

 

ロマノフ、グレイテスト・シーザー両クリーチャーが転生した姿(シーザー様と合体しちゃった)で登場した「暗黒邪眼皇ロマノフ・シーザー」

彼の能力を見ていただきたい。進化元が緩くなった代わりに、メテオバーンで効果を発揮するようになったインフレ対抗型のフォルムチェンジだ。

フォルムチェンジして男前になったロマノフシーザー。だがそんな彼には悩みごとがあったのだ。

 

「転生しても、いまだ環境デッキと互角に戦えないままだ」

 

「おうよロマノフシーザーさん、なにしけた面してんだ???」

するとそこに現れたのは、彼をあざ笑うかのように出てきた「蒼き団長ドギラゴン剣」だった。

「…なんだよ環境め、我に用がないなら帰れ」

拗ねたロマノフシーザー。

「いやいや、お前、種族ドラゴンだろ?なら、試しに手を組まないか?」

「…革命チェンジか、チェンジしたところでどうせトドメをさすのはお前だろ?」

するとドギラゴン剣はある呪文を見せた。

 

f:id:FiaTCGad:20171102222708j:plain

 

『無双と竜機の伝説』である。

 

「…まさか、我にこの呪文を唱えろと言うのか?」

「ああ、俺たちでいっちょ環境破壊しようぜロマシー!!!」

「(なんだロマシーって)」

まあいい、とロマシーは続ける。

「そして得たエクストラターンで貴様が我の礎になると?」

「うんうん(んなわけねーだろwww)」

しばし空白。

「…その話、乗った。我もついに活躍の舞台が、ふふふふふ」

「頑張ろうぜ!(お前は次元からリュウセイの兄貴を連れてこればいいんだよバーカ)」

 

ロマシーの行方はどうなる?!?!デュエルスタンバイ!!!

 

ってデッキです。嘘です。

 

基本的な動きは「5cバスター」に近く、リンネやバスターでビートダウンする。起爆剤としてロマシーを入れ、ついでに「無双と竜機の伝説」を使います。また、ロマシーメテオバーン時超次元→リュウセイカイザー出し、ロマシー革命チェンジでドギバスを出して効果でリンネを出し、墓地から適当なクリーチャーを出すことで8打点を作り出すことが出来ます。無念ロマシー…。

 

各カードの説明

蒼き団長ドギラゴン剣:コンセプト。ロマシーから革命チェンジして、ロマシー効果を使いつつ墓地から呪文を唱える。先ほど紹介した『無双と竜機の伝説』唱えて、連続攻撃するもよし、次元からリュウセイを飛ばして打点にするもよし、墓地に溜まった裏切り魔狼を2連打して疑似ロストソウルするもよし。核になるカード。

 

暗黒邪眼皇ロマノフ・シーザー:サブコンセプト。革命チェンジのもとになるカードで、呪文を唱えつつドギバスにチェンジ可能。進化元が緩いため、比較的出しやすいのが本家との違い。

 

無双と竜機の伝説:コンセプトその3.このカードは2枚でもいいが、今回はこれが使いたいので3枚投入。6000を破壊してしまうのでリンネが死んでしまうが、それでも効果は強力である。ロマシーでぜひとも唱えたい1枚。

 

無双恐皇ガラムタ:封殺札。一応トリガーを封じれるが、忍者を許してしまう。まあファンデッキ(さっきは環境とか言ってたけど)いっか!!!

 

Mの悪魔龍リンネビーナス:ドギバスが環境から退かない理由が詰まっている1枚。効果が強力で、5以下のクリを墓地から蘇生できるので、後述するクリを打点にできる。またこのデッキの場合、素出ししておいて墓地から何か蘇生、次ターンにロマシー進化というプランもある。

 

闇鎧亜ジャック・アルカディアス:トリガー兼進化元兼打点。

 

裏切りの魔狼月下城:マナ武装を満たしていれば、強力なハンデスを可能にする。ロマシーで連打したり、序盤に相手に負担をかけたりと、使い勝手はいい。

 

超次元リバイヴ・ホール:ロマシーの進化元を設置するための呪文。また、ホネンビーやダークライフで墓地に落ちたカードを回収できるので、重要度は高い。

 

超次元ボルシャック・ホール:上記の理由と同じ。こちらはこのデッキにおいて、リバイヴの下位互換になってしまうが、除去を打ちながら打点を稼げる。

 

カモン・ピッピー:打点増強&進化元。カモンピッピーでリュウセイを出し、次ターンにロマシーに進化できる。

 

ハムカツ団の爆砕Go!:トリガー。増やしてもいいくらい強いね。

 

白骨の守護者ホネンビー:墓地肥やし、回収、進化元、ブロッカーと多役なクリーチャー。結構頻繁に使うので、枚数を増やしてもいいかも。

 

爆霊魔タイガニトロ:全ハンデスマン。あんまり相性は良くないかも。でも強力なので1枚入れておきます。

 

復活と激突の呪印:トリガー&蘇生。メインは蘇生を。墓地に行ってしまったリンネを釣ってきて、革命チェンジしたり、防御にも最適の1枚。じつは会長のお気にいりのカード。

 

ダーク・ライフ:マナブースト、墓地肥やしでこのデッキの先陣を切るカード。

 

爆砕面ジョニーウォーカー:こちらもマナブーストをするクリーチャー。また打点になったり、進化元になったりと忙しいカード。

 

ここまで、デッキ紹介でした。

 

実はお気づきとは思いますが…。

 

完全に5Cバスターの完全劣化ですっ!!!

 

という訳で、あんまり参考にならないかも。ごめんなさい。

 

それでも気にしないよって方は、研究してみてはいかがでしょうか?私も現在、多色の枚数や各カードのバランスなど、研究しております。

 

今回はここまでです!お疲れさまでした。何かあればtwitterですと返信は早いと思います。

 

執筆者:会長

twitterID:Fia_TCGad